memory of escape games

リアル脱出ゲーム、謎解きの感想

愚痴

すみません、愚痴です。

先日参加した公演では、自分以外が全くの初心者だった。自分がある程度声かけするも基本的なコミュニケーションをあまり取ろうとせずに、公演が始まっても机の上のものに軽く触れるだけ。一向に進めようとせず最初から最後までスタッフの人がつきっきりで、謎解きしてました。

内容は正直初めての人は戸惑う感じの小謎な上、自分も得意なタイプではなかったので、道中のチェックポイントを通過するのは常に最後。加えてチェックポイントでの待ち時間が他の公演よりも長めに感じたのでその辺は会場のキャパシティ的なものもありそうだと思いましたが、大謎に取り組む時間が3分くらいしかなかった。何を言っても言い訳だけど、この公演の大謎のひっかけみたいなところはある程度分かっていたので、もう少し時間があればもっといいとこまで行けたんじゃないかと思ってしまった。

別に謎解きの経験有無とかはどうでもいいんですが、リアル脱出ゲームに参加したなら分からなくても積極的な行動は必要だと思います。1時間見てるだけで3000円ちょっとって決して安い金額じゃないですよ、時間制限もあるから尚更最後まで進めたいじゃないですか!初対面の人にあれこれ指示して嫌な顔されるのもどうなのとか色々考えたら人選だけで割と億劫になりますよ。


今年度がっかり公演

中間管理職トネガワ

6人のところ4人、で他の2人もあまり解ける感じではないため実質2人。その日4公演目だったのもあり撃沈。疲れすぎは罪。


約束のネバーランド

10人のところ6人でやる、アジト型なのに構成がホール型寄りの内容、分かりにくい最後の説明、進まないカレンダー等など色々な要素が固まり、要は楽しくなかったですよね。


ハンター試験

最後もう少し時間が欲しかった、ってか前半ちゃんとした謎解きに変えろやくそが。


よしもと芸人の逆転裁判

リアル脱出の要素は最後の大謎のみ。んー、もう二度とやらねぇ。


夜の遊園地

天気が雨、強風で楽しさゼロ!こんなの初めて笑


ポケモン

6人のところ4人。四国の公演は二度と行きたくないと思った瞬間であった


fgo

上の愚痴の公演です。

岡山も多分割と地雷が多めだと実感。

動かないお母さんとソロ凸人はせめて何するかと練習問題とかやった上で参加してくれませんかね。

もう全部自分でやればよかった…


今年12か13くらい参加してるけど、満足度が極端に低いのが多すぎる、もうしばらくは謎解き離れしようと思います。お疲れ様でした。