memory of escape games

リアル脱出ゲーム、謎解きの感想

ポケモン バトルチャレンジ レビュー 1日目

1日目でした。
会場着いたの2時半くらい。
高島屋の8Fにてやってました。


お遊び気分でやってるのかとおもいきや、
結構ガチな雰囲気が出てましたw
一緒に来てもらった友達になんか悪いw
まあ、そんなの気にせずに出たけどね。


こっちは使い慣れているという意味で、
バトルタワーで62連勝したメンバーをそのまま使用。
正直、種族値670の解禁伝説は使い勝手が不明でした。
といっても、出てる人みんなそんな感じだとは思ったけど。



1人め。
あいて
ダーテング グラードン
こっち
サンダー メタグロス


わざ構成的にグラードンを落とせる気がしなかったので、
メタグロスにだいばくはつしてもらいました。
サンダー みきり
ダーテング→サンダーに?(忘れたw みきりで防ぐ
グラードンのふんか サンダー防ぐ メタグロス、シュカのみで
半減で半分くらい減った。 
メタグロス だいばくはつ
あいてのダーテンググラードンともにひんし。


この先覚えてないですw
メンバー的にも3:2でこっち優勢だったので、
ほどほどにせめて勝ちました。
あいてがねっぷうつかってきてサンダーがつんだのだけ覚えてるw
こっちの勝ち



2人目。
あいて
フォレトス ゲンガー
こっち
サンダー メタグロス


むこうもおそらくだいばくはつを意識しているということで、
消極的にせめてみました。
サンダー みきり
ゲンガー グロスシャドーボールで半分くらい減る
グロス ゲンガーにアイアンヘッドでひんし
フォレトス どくびし
フォレトスが補助の役割してました。


中略
3匹目は確かソーナンスだった気がする。
そのあとステルスロックとかまかれて結構食らったけど、
最後はバクフーンボーマンダの一騎打ちになって、
すばやさ的にボーマンダ(自分)優勢だったので、
じしんで終わり。
こっちの勝ち



3人目。
むこう
サーナイト メタグロス
こっち
サンダー メタグロス
グロスかぶったwwこっちはまもる、みきりをつかいながらの、
じしんとか10万ボルト使って向こうのサーナイトメタグロス倒したよ。


次に出てきたのパルキアカイオーガ
カイオーガは9割スカーフだと思っていまのメンツじゃ
勝てないので、素直に攻撃してたらいきなり二人とも死んだw
当然だけどw


次のターン
ボーマンダ まもる
カイオーガ しおふき アグノムタスキで1残る
アグノム だいばくはつ
カイオーガパルキアともにひんし。
そんなわけで、こっちの勝ち。



実際の大会はこんな感じなのかと
思いながらも自分の相手は結構ガチで育ててる人と当たったので、
いい経験になったと思います。
中学生以下の子たちの試合がメンバーは厨ポケで技構成が
何も考えてないネタパだったのだがそれはそれで楽しそうだった。


総評
だ い ば く は つ ゲ −
これはこれで立派な戦略だとは思いますw
あと一人こっちも解禁伝説込みのネタパで挑んだけど、
まさかのひかりのこなで負けましたw
本当にこういう奇跡的なタイミングって存在するんだと思いつつ、
ある意味バトルビデオに撮れて正解だったとおもいます。
勝った時より負けたときのほうが学ぶことは多いと聞きますし、
とりあえず解禁伝説対策考えておきます。


最初の3連勝するという目的は今日で達成できたので
あすは勝ち負け気にせず、20人くらいの人とポケモンしてくるよw