memory of escape games

リアル脱出ゲーム、謎解きの感想

リアル脱出ゲームまとめ9

先月下旬に東京にリアル脱出ゲーム遠征してきた。
初日、東新宿GUNKANの
「ある牢獄からの脱出」
「時空研究所からの脱出」
2日目、渋谷謎ビル
「十人の憂鬱な容疑者」
「魔法の部屋からの脱出」
「地下アンティークルームからの脱出」
でした。脱出できたのは、
魔法の部屋だけで戦歴1勝4敗。
楽しかった順は、
魔法>時空≧牢獄>アンティーク>容疑者
難しさは、
容疑者>時空≧アンティーク≧牢獄>魔法
です。


自分の中の13〜17回目まで参加。
今回は全部密室型のよりネットとかの
脱出ゲームに近い感じの形式でした。
ざっと感想


牢獄(脱出率1.5%程度)
いかに早く気づくかが鍵でした。
割と早かった気がするけど
うまくやれないかったのでもどかしい思いをしました笑
でもとにかく楽しかった。あとちょっとだったのに、
だがあと20分くらいないと無理だったと思うw


時空研究所(脱出率5%程度)
別のゲームの時にもあったけど、発想が秀逸。
凝って作ってあるなと感心しました。
前半は???でしたが、後半の脳汁分泌っぷりがたまらんw
これぞリアル脱出ゲームっていうのを存分に味わえました。
秀逸、でもゴールまで割と遠かったですw


容疑者(脱出率非公開)
今までの分とは全然テイストが別でした、
っていう前情報を入れてたので自分はおそらく不得意な感じなんだろう
と思ってたらまさにその通りでしたw
面白かったけど、んーな感じ。
ただ、相方さんは楽しめてたそうなので、
とりあえず、推理とか読書とか好きな人は楽しいと思います。
自分は苦手w


魔法の部屋(脱出率10%程度)
まず、メンツが優秀なところから始まり、
10人のうち、6人が自分たちのような遠征組で、
かなりの経験者だったので、動きが違ってましたw
それもリアル脱出ゲームならではの醍醐味ですね。
自分は今回が初の人に謎について解説する係やってましたw
まるで貢献していない・・・とかではなかった部分もあったよ。多分。
最後まで行けたっていうのもあったけど、
やっぱり1つづつ解けていくのが楽しい(沙*・ω・)
何よりも脱出できたことで存分に満足できました♪


アンティーク(脱出率4%程度)
チケット買ってなかったので本来予定には入ってなかったけど、
愛媛から来たってことを話したら、店員さんがまさかの11人で参加になるけど
参加する?というなんとも嬉しい提案をしていただき、
せっかくだったので参加させていただきました。
とりあえず、もどかしかったwこの前で散々暴れまわったていうのもあったけどw
途中の鍵をもっと早い段階で見つけてたら何とかなったんじゃないかと
思うけど、まあ正直この前の魔法で脱出できてたのもあって
消化試合みたいになっててぼちぼちな感じでした。
割と頭使いました。


総括
東京のアジト系のは総じて難しいですw
脱出率の割に自分は牢獄より時空のほうが難しかったかな。
でも牢獄、時空は共に面白かったです。
魔法も正直メンツに助けられたっていうのもあるけど
楽しかった。
容疑者、アンティークはまあまあという感じ。


次は進撃の巨人と魔王城からの脱出行ってきますw