memory of escape games

リアル脱出ゲーム、謎解きの感想

差異

寺、ポプ両者の関連性を運指的に基づき、
簡単に考察してみた。



寺SP1Pは対称固定
薬指、小指については個人差。自分は薬指。
皿を取るのは左手なので応用力は左手に偏ります。
皿力は左手、鍵盤力は右手。


寺SP2Pは1048式固定。1鍵は左薬。
左手の鍵盤力大。右手の皿力、応用力↑
薬、小については個人差。


DP。片手力↑↑。片手の皿+鍵盤力も↑↑
一番、上達までに時間がかかる。
SP時の鍵盤力↑に応用可能?DPがうまくないので、
試行における調査は不十分。
あと、1,2年先の話か?


ポプ。
運指をあげてみる。
1,2,3,4=左の小、中、親、人
6〜9は右の指に対応。
5は両手の親を臨機応変に。



ここで、照らし合わせてみると、
最近の自分はSP2Pの練習ばっかりしていた。
左手の鍵盤力はあがった?気がしなくもない。
ただ、左手の小指をまったく使ってない故、
ポプに関しては少し違和感が残った。
左手は100歩譲っても右手がそうはいかなかった><



なぜ、こんなことを考えたかというと、
久々にPS2でポプをやり始めたのだが、
あまりに右手が動かなくてもうだめだー
ってなりました。


あと、DPやってて左手の皿の異常な取れなさに
やる気なくしたのが根本かな。


最近は右手皿と鍵盤ちょこちょこいじってるだけなので、
まったく動かなくてびっくりした。
最近、SP2Pが楽しかったけど、
他の部分が劣ってしまうのはやはり問題だと思い、
ポプ、寺で関連性の持てる運指を作っておけば、
問題ないと思うんだ。


しばらく、SP1Pの対称固定で1,7鍵は小指処理。
DPも結構な頻度でやる。
高レベルに手が出なかったら、
低レベルのハード埋めで鍵盤の位置を
手が覚えるまで念入りに触れておく。
ポプも3+5、5+7関連の同時押しが、
ポプコンにおいては課題になるので、
小指の運動性の向上、薬指、人差し指の使用における
対処方法を会得する必要あり。



とりあえず心機一転して、
初心にかえって練習してみます。
身近な目標。
・SP1P、8段
・DP7段
・ポプはできてない41を埋める