memory of escape games

リアル脱出ゲーム、謎解きの感想

弐寺

DPが主にメイン。8〜9をうろうろ。
そろそろ左手の弱さが目立つようになってきたので、
片手を練習しようと思い、
加えて、S→鍵盤→S→鍵盤が
極端に左手が弱いことを思い、
うむーとなっているところです。


個人的に、SPを2Pではじめたのが
ちょっとネックになってるんじゃないかと思う。
そのおかげで左手は多少は鍵盤に
つよくなっているとは思うけど、
Sくると壊滅だし、なんだかんだいっても
右手片手より弱いし。


SPを2Pサイドで始めた特典は、
CSポプをポプコンでやるときに
左半分が大して苦じゃない点くらいかしら。
まあ、その恩恵でポプコンでは41をある程度は
埋めれる力がついてきたのがありますが。


対策
・左手片手に没頭
まず、これが一番効果的であるとは思う。
モチベ的な意味ではぼちぼちですが。
・SPを1Pサイドではじめる
これもS+鍵盤な譜面に対しては大いに役立つかと。
ただ、運指を3:5半固定や1048型にしてしまうと、
DPは鍵盤と皿を行ったりきたりなので、
DPになじませるのも難しめかと。
まあ、上記の消去法でいくと対称固定で
頑張るしかないということですね。


家での練習法
PS2で家庭用寺起動
主にDPをメインで。飽きたら、片手多めに。
1PサイドのSPをやるときはEASYをつけて
やれば片手でのクリア状況が把握しやすいです。
・PCでLR起動
もっぱらSP1Pサイドの練習に特化。
PCの調子が微妙だったりで最近LR起動してないけど、
データをもらったのに活用してないじゃあ
宝の持ち腐れなので、せめてもらった曲が
SPで埋めれるくらいな実力はつけたいところ。


実力的な目安はSense 2007(A)がノマゲで
うまるくらいだからまあ軽く10段くらいかな。
毎日根気よく続ければ、今年中には取れると思います。


とりあえず、こんなもんかな。
もうちょっと具体的に対策立てないとと思いつつ。
モチベに関することが主ですが。
ポプも41は全部埋めるくらい頑張りたい。
今年中に。うむ。