memory of escape games

リアル脱出ゲーム、謎解きの感想

日記が

miki-kiri2007-09-21

さぼりがちー。しばし待つのです。
あまりに大学が暇だったので、
大会をするための計画を立ててました。
↑太鼓のですよ。


用意するもの
・トランプ
チラシの裏(要するに紙
・書くもの
トランプの理由は常に自分が携帯してるからです(汗


今作は全部で105曲です。
が、某えっくすだぶるゆーえーー!!さんに大会の感想を聞くと、
レベルが低い曲ばかりでおもしろくなかったとのこと。
なので、レベル8〜10に絞りたいと思います。


で難易度順に並べたら、
☆10 9曲
☆9 17曲
☆8 15曲(何気に☆9のが多いのですね(汗
となってますので、トランプに64〜105までの数字を書きます。
に加えて黒船、月下、ケチャは譜面分岐の分もあるので、
A,B,Cを加えようかと(Aが達人、Bが玄人、Cが普通で)。
で、後は順番を決めて数字を引かせるだけです。
さらに希望するなら、とうそく、ばいそく、ドロン、あべこべの
オプションもくじで決めれるようにするとよりおもしろみがでるのでは。


駅前の愛媛勢はレベルが高くて連打も早いのですが、
連打の点でどうしようかなと考慮中。
で、よく考えたらダブル(ばちお、T字)できないのは、
自分とヤ〜タンさんだけではないのか?
(ヤ〜タンさん、実は習得してたらごめんなさい)
まあ、でも某エックス・・・ー!!さんは速すぎるので、
自重してください(笑
それはおいといて、連打は禁止か純粋にシングルだけの
勝負でいいのではないのかと思います。
なので、ダブル(ばちお、T字)、ロールは禁止でいかがですか?


どうしてもダブルやロールがしたいって時は、
紅とかケチャとか月下、黒船、デザートあたりをやるのでおけです(コラ


純粋に1曲の点数勝負で、点の高い方が勝ちです。
幸いなことに、配点方法が8以降は変わったので、
多分同点というのはありえないかと思います。


太鼓のどん(1P)とかつ(2P)の位置は
トーナメント表を書いて左に来た人が1,3曲目が1Pで、
右の人が2,4曲目に1Pでやることにします。


で1Pの人が1,2曲分のトランプを引き、
2Pの人が3,4曲分のトランプを引きます。
これで、なんか平等に楽しめそう。
(トランプ引く時点で平等も何も無いですけど)


こんなもんかな?
くわしくは実践したほうが早いので、
人の多そうな休みの日の駅前にでも行ってみようと思います。
・・・都合よく明日から3連休なのですが、
まあ、そんなこともありますよ♪


でこれだけ書いたのはいいけど実践するのがめんどくさそうなので、
やっぱり大会はたあちさんに任せるのかもしれないです。おわり。